2020年10月12日月曜日

ナデシコ咲く

 こんにちは、盆栽なんごくです。


先日棚場を見ているとナデシコが咲いてました。


「撫でし子」とも書くようで、和歌にも詠まれたようです。


古くは万葉集にも出てくるのだとか。

昔から人々に愛されてきたんですね。

ミニ盆栽ばかりの棚場で、なかなかの存在感です。

山野草とか草物盆栽というカテゴリーもあるくらいですから、こちらの世界も深いのでしょう。


樹しか触っていない自分にとっては新鮮な花姿でした。




そして見たことのない虫たちが…。
盆栽には来ないのに山草には寄ってくるみたいです。

なんか花が食べられるような気がするのですが。


盆栽にはアブラムシなどが寄ってきますから、定期的に殺虫/殺菌をします。


しかし、山草の花に寄ってくる虫はどうしよう…。



とりあえずそのままにしておきました。



また咲くといいなぁ。




では、また。






にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿