2020年10月13日火曜日

実生黒松1年生

 こんにちは、盆栽なんごくです。


先日は実生赤松を紹介しましたが、今回は実生の黒松です。


春に播種して7ヶ月くらい経ちました。


プランターにばら播きしてあります。花や野菜用の用土なので根の状態がどうなのか分かりません。


軸切りをしていないので直根が伸びているはずです。


来春には掘り起こして根の状態をみてみましょう。


これからどう育てるかは大きさと根っこ次第でしょうか。


直根が太いものは根上がりとして仕立てられますし、成長の早いものはザル培養になるかもしれません。


如何様にも出来るので黒松は面白いですね。




今年はあまり肥培もしてませんので細い幹のまま。もう少しゆとりを持って植えていたら太りが早かったでしょう。密に植えると細く長く育ちます。


1年目はこんな感じです。

太らせるのであれば翌年の春に大きな鉢に植えて多肥多水で育てること。


ザルに入れると潅水の回数が多くなるので、朝夕しかやれないのであれば大き目の駄鉢の方が良いでしょう。


小さく太く作るのは2年目と3年目の太りが重要になります。



さて、どんな風に育てましょうか。



では、また。




2 件のコメント:

  1. まっつんさん、こんにちは!

    アカマツもクロマツも・・・たくさんで、
    先がとても楽しみですね~!

    てか、じぃじも同じようなことやってますが・・・
    たくさんの小さい子・・・どうしよう?(笑

    ポチ

    返信削除
    返信
    1. じぃじさん、コメントどうも。
      実生は楽しいですよねー。どんどん増えるばかりです。
      鉢あげが待ち遠しいですね!

      削除