2020年10月31日土曜日

日日是好日て何ですか・・・?

こんにちは、盆栽なんごくです。 




「日日是好日」



「にちにちこれこうにち」



盆栽の展示会なんかでこの言葉を書いた掛け軸を見ることがあります。




ヒビコレコウジツと思ってました…。汗

毎日が絶好調!って意味かと思っていましたがこれも違うようです…。




晴れの日もあれば雨の日もある。
暖かい日もあれば寒風吹き付ける日もある。
しかし、その日でなければ体験できないことを経験として積み重ねている。
だからどんな日であろうとあなたにとってかけがえのない「好日」である。




という意味の禅語だそうです。



思っていた意味とずいぶん違いました。

雨の日も寒い日も好日であると…。


禅はなかなか良いことを言いますね。



思うように盆栽が出来なくても、枯らしてしまってもそれはあなたにとっての良き経験であり「好日」なんですね。


たしかに全てが絶好調なんてこともありえませんから、それを考えると納得のいく意味合いの言葉ではないかと思います。



今日も快調!なんて考えていましたが、短絡的な解釈でした…(恥ずかしい)。



盆栽も全てが上手くいくわけではありませんからね。

剪定に失敗したり、枯らしたり…。
その失敗があっての盆栽です。

日々観察をして一日ずつ体験を積み重ねていきましょう。




暑い日にカラカラに乾くも、寒い日にカチカチに凍るも、




「日日是好日」です。





では、また。




0 件のコメント:

コメントを投稿