2020年10月11日日曜日

実生赤松 1年目

 こんにちは、盆栽なんごくです。



今日は実生の赤松をご紹介します。


種を播いたのは3月頃です。4月には芽が出てきました。


用土は赤玉とボラがです。少々鹿沼土も混じってますが、リサイクル用土ですね。用土の種類は団粒であればそこまで気にしなくても良いと思います。



そして10月にはこれくらい成長。日当たりが良くないのでヒョロヒョロとしたものばかりです。

植物は密集して植えると細く背が高くなるので、太らせたいのであれば一本ずつ鉢植えほうがいいかと。


軸切りはしてません(面倒だったので…)。



実生1年目はこんなもんですね。

まだ始まったばかり。


これから少しずつ作っていきますよ。



では、また。



にほんブログ村 花・園芸ブログへ

にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿