2020年10月30日金曜日

ポット入り黒松の葉透かし

こんにちは、盆栽なんごくです。 





こちらは7月頃に芽切りした黒松です。


芽切りした黒松は最低限の葉しか付けていないので、一時的に寂しい姿になりますが…。





8月頃になると切った部分の葉元から2番芽が吹いてきます。

ちょっと賑やかになったところでまた葉の量を減らすのが葉透かし(古葉とり)です。


切ったところの葉が残ってるのでそれを取る作業。

ツンツンと伸びた葉が見えますが、去年葉ですね。ピンセットで抜き取るか、葉元を数ミリ残してハサミで切り取りましょう。



この樹は小さな文人木ですからすぐに作業を終えましたが、大物盆栽ではかなり根気のいる作業です。


こうして少しずつ形になっていくんですね。


芽切りを続けていくと枝数も増えていきますのでコツコツと作っていきましょう。




 では、また。




にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿