2020年10月10日土曜日

なぜか梅が今頃開花⁉

 こんにちは、盆栽なんごくです。


こちら宮崎は台風も過ぎて快晴。


そして先日芽吹いてきたと書いた梅に異変が…。



咲いてました…。

梅は冬に咲くものと思っていました。

何を間違えば10月に梅が咲くのか見当も付きません…汗



少し水切れで葉を落としたので、てっきり葉が出てくるのかと予想してましたが、まさかの花です。





「十月桜」というものはありますが「十月梅」は学術誌に掲載されるほどの大発見では⁉笑



植物は寒い日や暑い日が累積何時間(または何日)続けば開花の引き金になると聞いたことがあります。



しかし、10月の宮崎は全然寒くない…。



盆栽をやっていると色んな発見をするものです。



さすがに今回の珍現象は説明できません…。




せっかく冬の楽しみに取っておいたのに(残念。。。)


まだ花芽が残っていればよいのですが。


冬になれば結果が分かるかもしれませんね。




では、また。





にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿