2020年11月6日金曜日

秋は蓄える季節です

こんにちは、盆栽なんごくです。 




春に芽を出し、夏に精一杯成長して
秋は栄養を蓄える季節です。



気温が高い時期は賑やかだった盆栽たちも大人しくなってきます。



しかし、よく見ると来年の芽が用意されているんですね。

冬芽といったりしますが、日を追うごとに大きくなってきます。


同時に樹も幹が太る時期です。



人知れずちゃんと栄養を蓄えて越冬の準備。
そして来年また芽を出す準備をしています。

秋の肥料はこうした蓄える季節に与えることで効果が出てきます。
春の2倍の肥料を与えることもあるようですから、盆栽もそれだけ栄養を欲しがっています。


人間もずっと賑やかでは疲れます…。
ゆっくり休んで栄養を蓄える時も必要ですね。



鍋物が食べたくなってきた…。




では、また。




にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿