2020年11月3日火曜日

ピラカンサは満艦飾

こんにちは、盆栽なんごくです。 




満艦飾は英語でFull dress shipというそうです。



ピラカンサが文字通り着飾ってます。


春に花が咲いて、水切れさえしなければ実を付けてくれます。

トキワサンザシとか橘モドキなどと呼ぶこともありますが、総称してピラカンサと呼ぶのだとか。


秋らしい一品になりました。







こちらは2018年の姿。少し実成りが少ないですね。

このころはまだ枝ぶりも寂しい感じです。

2芽残しの剪定を続けていけば少しずつ枝が混んできます。






そしてこちらはさらに遡って2017年。
まだ右も左も分からぬ苗木の姿です。

たしかホームセンターの片隅に転がっていたものを拾ってきた時の写真です。





洒落たミニ盆栽になってくれたではありませんか。


ピラカンサは樹勢も強く丈夫な樹なので初心者でも簡単に管理できる樹種だと思います。


実ものをやってみたい方にはオススメです。


2年~3年くらいでここまで出来るから楽しいですね。



ちなみに、実は長く付けておくと樹の負担になるので、観賞が終わったら早めに摘果してあげましょう。





 では、また。





にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿