2020年11月14日土曜日

庭木用の苗でも盆栽に仕立てよう

こんにちは、盆栽なんごくです。 



庭木用の苗を盆栽にしようというお話。



盆栽用に苗は小さいうちから針金などで曲が付けられ、盆栽用として育てられます。

しかし、そんな苗が手に入らない時は庭木用に売られている苗木を見つけてみましょう。




こちらはサルスベリの苗木。2017年5月6日と札に書いてありますね。
ホームセンターで見つけました。60cmくらいの大きさでしたが足元に芽が出ていたのでそこでズバッと切って小さくしています。
はたしてここから盆栽になるのでしょうか…。





そして2か月くらいが経ち、いろんなところから芽吹いてきました。
足元からヒコバエが右に出ています。
このヒコバエを活かして双幹樹形にしていこうという算段です。





同年9月ごろ。少しずつ双幹樹形らしきものが見えてきました。
サルスベリは二芽残しの剪定を行うとすぐに葉元から芽吹いてきます。夏の間に2回~3回ほど繰り返すとこのように葉が茂ってきます。





翌年4月。植替えをして本鉢に入っていますね。写真では裏表が逆になっていますが…。
この年も伸びては切りを繰り返していきます。




8月頃には枝も太ってきたので針金で枝を振り分けます。同時に芯となる枝を立てていますね。
花が見たい場合は剪定せずに新梢を伸ばした方が良いでしょうサルスベリは新梢の先に花を付けるのでこまめに剪定すると花姿は見られません



さらに翌年の夏です。振り分けた枝を2芽に整理して頭をふんわりと作ると優しい感じの樹になりました。

このように庭木用の苗でも大きく切り戻して作れば少しずつ盆栽らしくなってきます




最初はこのような姿だったことを考えれば、2年でずいぶん変わりますね。

成長の早い樹は特に仕上がりが早いので楽しいものです。

足元に曲があったり芽当たりがあるものを探してみましょう。



園芸店やホームセンターに掘り出し物があるかもしれませんよ




では、また。


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. まっつんさん、こんにちは!

    じぃじも良く園芸店で庭木用として売られている樹を
    買って来て、チョッキンしています。(笑
    特売コーナーとかで手頃な大きさのものを探して・・・
    なるべく下の方から枝や芽が出ている樹を見つけて、
    幹を思いきりよく下枝や芽の上で切ってしまいます。
    けっこう、そんな風にしてミニサイズの子が作れますよね!

    ポチ

    返信削除
    返信
    1. じぃじさん、コメントどうも。
      これやってみると楽しいですよね。園芸店でそんな樹ばかり物色してます。やっている方もけっこういるのでは?

      削除