2020年11月11日水曜日

地味な黒松の枝抜き(39)

こんにちは、盆栽なんごくです。 



地味な枝抜きの話。



この黒松は今年芽切りせず。
ちょっと樹勢が弱く、芽もほとんど伸びませんでした。
葉だけは伸長して荒れた姿です。


ただ、幹を隠している手前の枝がどうしても気になります。

小さな盆栽でも大きな盆栽でも、幹を見せる枝ぶりを作りたいですね。
表の幹を見せて、裏枝を充実させると奥行も出ます。



というわけで、表の幹を隠していた前枝を一本落としました。


。。。


幹が見えるようにはなりましたが、ちょっとスカスカになりました…。


今回の剪定はここまで。


今は樹勢を付けることが最優先です。

状態が良くなれば植えつけ角度も含めて色々と検討してみましょう。





では、また。


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿