2020年6月23日火曜日

根上がり黒松の芽切り


根上がり黒松です。

元気に新芽が伸びてます。



2019年の春にこうやって植えておいたもの。
赤玉土だけにすると根が細かく出ますが、走り根が少なかったです。

根を伸ばすことが目的だったので砂植えの方が強い根が伸びたでしょう

用土によって根の出方は変わってきます。

根を走らせたい時は砂植えまたは地植えが一番



根をねじるようにして曲付けをしています。
この樹はまだ根が固まってないので針金の補助が必要です。



こちらの樹は根が少し固まってきたようです。
ただ伸ばすだけでなくミズゴケを巻いてネジっておくと面白い曲が付きますね。
こういうのは掘り上げるときが楽しみです。

ミズゴケは保温効果もあり、根の太りを促します

根が太ればうねるような根の癒着が期待できますよ


枝づくりはこれから。
そこまで短葉にする必要はないので芽切りしておきました。
こうしてみると右流れの作りが多いように感じますが…。
手グセというやつでしょうか。

上の2本に関して言えば、クルッと回転させれば左流れになるから良しとしましょう。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    僅か1年ほどで、こんなに根ができるものなのですか?
    うちも実生素材が沢山あるので、幾つかは根上りもやってみたいと思っているんです。

    因みにうちは自分で曲げたのも、買ってくるものも左流ればかりです。
    偏っちゃいますよね?

    返信削除
  2. 潮風さん、コメントどうも。
    黒松の根は伸びるのが早いですよ。長い筒に入れておけば一年でこれくらいになります。
    右利きの人は左流れが多いと聞いたことがありますがどうなんでしょうね…。私は左利きなので右流れに偏っているのかも知れません!笑

    返信削除