黒松の取り木は初めての試みであります。
今回はあくまで準備です。
この黒松はどこで手に入れたかも忘れました…。正月飾りの残り物を買ってきて台木にしようとしたものでしょう。
来歴はさておき、
頭を落としたら幹途中からたくさん吹いてきたので、取り木してミニ黒松にしようという魂胆です。
黒松の取り木はあまり一般的ではないですし、資料も少ないですね。環状剝皮で大丈夫らしいですが、今回は針金結束と合わせ技にしてみようかと。
2㎜のアルミ線をグルグル巻いて、ガッチリ締め付けておきました。
針金の上の方が膨らんでくるはずなので、そこから剝皮もしくは削ぎ上げでやってみます。
根に送る栄養分を遮っているので膨らむのですが(あとは太るから)、どのくらい時間が掛かるのか不明です。
モミジやカエデのようにすぐ盛り上がってくれるでしょうか…。
今回は「準備」ですからここまでとしておきます。
こんばんは。
返信削除私もそんなに数をやっていないので偉そうなことは言えませんが、黒松の取木は時間が掛かる気がします。
今うちでやっているものは2018年2月に仕掛けたものですが、根がまだ貧弱で今春も取ることが出来ませんでした。
ただ不思議なのが、その樹、他と比べてもかなり太さが出てきています。
潮風さん、コメントどうも。
返信削除そうですか、それは根気がいりますね。やはり雑木のように簡単にはいきませんか…。長期戦を覚悟して気長にやっていこうと思います。