2020年6月17日水曜日

中品黒松の芽切り


樹高40cmほどでしょうか。
大き目の黒松です。

去年の台風で転倒し鉢が割れてから、ザルに入れてあります。おかげて樹勢は良いようです。



去年は樹勢もイマイチで芽切りしていません。
今では葉が多くてモサモサですが、以前はスカスカでした。
このくらいの方が風情があって案外好きだったりもしますが…。





力の付きにくい下枝からやろうということで、
今回の芽切りはちょこっとだけ。
下枝だけ切って上部は残してあります。
そのままにしておくと頭に力が集中してしまいますから、新葉抜きもしておきました。



新葉抜きがどれほど効果あるか…
秋になればわかるはず…。
芽が揃わなかったらやり方がまずかったと言うこと…汗
画像で見ると葉がまだ残ってますね。
もう少しすかしても良かったかもしれません。

2回目は1週間開けるか、2週間開けるか迷いどころです。。。







にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ

4 件のコメント:

  1. こんばんは。
    芽切りのタイミング迷いますよね。
    今年は思い切り遅らせて、8月に入ってからと思っているのですが、皆様の作業拝見していますと、切ってしまいたくウズウズしてきます。

    返信削除
  2. 潮風さん、コメントどうも。
    小品は遅くてもいいと思いますよ。どのくらい伸ばしたいかによりますが、やはり迷いますね…。皆さんが切ってると余計に切りたくなります。

    返信削除
  3. まっつんさん、こんにちは!

    元気になって、逆に悩みますね!
    昨年の様子・・・文人木仕立てにしたい感じです。(笑

    ぽち

    返信削除
  4. じぃじさん、コメントどうも。
    元気になって手をどこから手をつけて良いものか…。風情のある文人木がいいですね。頑張って手入れしていきます!

    返信削除