2020年9月29日火曜日

最初の盆栽は…

 こんにちは、盆栽なんごくです。



数多くいらっしゃる?盆栽愛好家の方々は初めて買った盆栽をよく覚えているものです。



最初のきっかけはキレイだったから、カッコよかったから、人にもらったなど様々。中には生け花やアクアリウムをやっていて盆栽に転向された方もいます。



きっかけは何だっていいと思います。


自分の好みの樹を見つけて、それを最初の樹にすれば大丈夫。


いま盆栽を楽しんでる方々も、管理の方法や剪定の仕方などは後で覚えたという人がほとんどだと思います。


それよりも自分の心を動かしたその樹を手元に置きたいという衝動の方が強かったのでしょう。


値段が高いとか安いとか関係なく、「なんかイイな」と思う気持ちを大切にしましょう。





カッコイイとか緑がキレイといった自分のセンスで選んでいいんです。今の生活に新しいものを取り入れたいという動機でもいいと思います。





あなたの感性を大切に。その感性で最初の樹を選んでみましょう。




では、また。







PVアクセスランキング にほんブログ村



2 件のコメント:

  1. まっつんさん、こんにちは!

    じぃじは・・・「姫リンゴ」でした。
    実を生らせたいと思って、深山海棠を探したのが・・・
    ミニ盆にハマるきっかけでした。(笑

    ポチボタン外してみました。

    返信削除
    返信
    1. じぃじさん、コメントどうも。
      姫リンゴですか。かわいい実ものは人気がありますね。私は小さなモミジでしたよ。最初の一本は忘れないですね。

      ポチボタン…。外したらちょっとドキドキしますが、どうなるでしょうか!?


      削除