2020年9月25日金曜日

雨のち秋晴れ

 こんにちは、盆栽なんごくです。


過ごしやすい季節になってきましたね。



昨日は一日ずっと雨。

朝の水やりはありませんでした。

夕方帰っても樹々の葉には水滴が付いたまま。

朝に見回って、夕方もう一度見回り。

植物のある生活をしていると朝夕の日課ができます。朝が弱かった人間が、盆栽をやり始めて朝起きれるようになったのですから、盆栽のパワーは凄いですね(笑)。


最初のころは雨に当たって大丈夫かな?と心配でしていましたが、盆栽はそんなことで枯れるようなことはありません。水をたっぷり浴びて喜んでいるかもしれませんね。



そして今日は秋晴れの一日。

明け方まで雨が降っていたので今日も水やりはありませんでしたが、晴れると気持ちいいものです。

夕方ちょっと見てみるとハツユキカズラの新梢が伸びていました。日々新しい発見があるものです。



明日から晴れの日が続くようです。


明日も早く起きるとしましょう。





4 件のコメント:

  1. まっつんさん、こんにちは!

    こちらはまだまだ雨降りです。(汗
    9月になって、秋晴れの日がほとんどありません。
    水やりはサボれて良いのですが・・・
    なんかミニ盆たちもグズグズで、根腐れしちゃいそうです。

    来週には関東も秋晴れになるのかな?

    ポチ・・・ボタンが無い!(笑
    なので。。。ランキング投票ボタンを押しときました。

    返信削除
    返信
    1. じぃじさん、コメントどうも。
      そちらは雨ですか…。秋晴れが待ち遠しいですね。
      そういえばポチボタンはつけてません…。ランキングを気にするのが疲れるのでちょっとランキングから離れてます。笑

      ブログは続けるのでまたよろしくお願いします~。

      削除
  2. まっつんさん、こんにちは!

    同感です・・・が、
    なかなか外す勇気が・・・(笑

    てか、じぃじも外そうかな?

    返信削除
    返信
    1. じぃじさん、コメントどうも。
      これからはPVポイントだけ参加することにします。盆栽のカテゴリーの中でランキングを気にすると変なプレッシャーがあって…。笑(別に誰も気にしてないでしょうが!)
      ランキングを外すと読者の人数が減りますけど好きなように書けるので楽になりましたよ。笑

      削除