こんにちは、盆栽なんごくです。
盆栽として育てられる樹は何種類あるのでしょうか。
たぶん50~100種類くらいでしょうか。細かい品種を合わせると数えきれないほどあります。
そんな多くの樹がある中で、好みの樹というのがあります。
松の木などの松柏類、葉を楽しむ雑木類、実のなる実物や花を楽しむ花物。
好みはきっと「自分らしさ」や「こうありたい」という気持ちと関係しているのではないかと思います。
松柏類が好きな人は力強く豪快な自画像があるのかも知れません。常緑の松の木はパワーを与えてくれるのでしょう。
美しい花が好きな人は、その花に自分の思う何かを映しているのかもしれません。
また、季節ごとに違う姿を見せる雑木などは、その季節に合わせた暮らしをしたいと願う心の表れでしょうか。
不思議なことに好みの樹はハッキリと分かれます。
松の樹でも五葉松が好きな人や真柏が特に好きな人、実物でもウメモドキが特に好きな人など、全く同じ好みの人はなかなかいないんですね。
数多くの種類を持っている方でも、一番好きは樹種は?と聞くと即座に答えが返ってくるものです。
それぞれに好きな樹があって、それぞれの楽しみ方があるんですね。
ひとくちに盆栽といっても幅広い種類があります。その数だけ違った楽しみがあるということですね。
さて、あなたの好みはどんな樹ですか?
では、また。
0 件のコメント:
コメントを投稿