2020年9月27日日曜日

カリンの芽摘み

 こんにちは、盆栽なんごくです。


秋は樹が太る季節ですね。冬に備えてエネルギーを蓄える時期です。


今日はカリンの芽摘み。


この時期でも新芽が伸びてきますね。


真夏は樹も活動を控えています。秋になると根の活動が活発になり地上部も動き出します。
カリンは樹勢が強い樹ですから放っておくとすぐに間延びして強い枝がグングン伸びていきます。





芽摘みをするときは節を二つほど残して先端をカット。
樹が小さいので切る量は少ないですが、芽摘みはこまめに行った方が樹勢を押さえて樹形を保つことが出来ますね。




このカリンたちは10年ほど前に実生されたものです。小さいながらも幹肌には少しずつ歴史が刻まれています。
10年でこれだけ...と思われるかもしれませんが、それが盆栽づくりです。
これが地植えして10年であれば今頃は数メートルの樹になっているでしょう。


盆栽づくりはコツコツと。
(積み立て貯金ですね。笑)


では、また。






PVアクセスランキング にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿