2020年9月17日木曜日

黒松苗木から豆盆栽へ

こんにちは、盆栽なんごくです。


いかがお過ごしでしょうか。




盆栽のカタチはいろいろ。

樹齢100年もあれば数年しかたってないのモノまで。


今回の黒松苗木は種から実生してまだ2年~3年くらいです。

9cmポットに入った苗木です。写真は2018年。その前の年にマッチ棒の様な苗を購入したもの。針金でねじるように曲を付けてあります。

園芸店やホームセンターで正月用の苗として出回ることが多いですね。この年は剪定もせず芽を伸ばしっぱなしでした




こちらは2019年秋。この年に芽切りをして枝分かれを作っています。同じ9cmポットですが、幹が一回り太りました。
一番伸びている芽を切ると太りも遅くなるので、もっと太くしたい場合は芽切りせずに伸ばした方が良いですね
この樹は小さく作る計画でしたのでこの時点で枝づくりに入ります。



そして今年の春に豆鉢へ植替え。かなり小さいので水切れが心配でしたが、頑張ってくれてます。日照時間が3時間程度の場所に置いていたのも水切れしなかった要因かもしれません。用土は赤玉7割、残りはボラと山砂です。
黒松は太陽光が栄養と言われるくらい日光が好きな樹種です。日照時間は長い方が良いですが、2時間から3時間ほどでもある程度は育ってくれます。

ただ、葉が細くなったり樹勢が落ちたりするのでやはり注意が必要です。


今年も夏に芽切りしたので少し枝が増えました。小さな鉢に入れると幹が少しずつ荒れてきます。
2年前はただの苗木でしたが、豆盆栽の道を歩み始めました。







小さな苗木が豆盆栽へと変身。こういう小さいサイズの盆栽は自分で作るという楽しみもあります。


樹齢100年の盆栽も良いですが、樹齢5年の樹でも立派な盆栽ですね。





にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ


2 件のコメント:

  1. まっつんさん、こんにちは!

    あはは・・・
    同じようなことをやっています。
    松が可愛い・・・と思えますよね!(笑

    じぃじの方は、アカマツの実生1年生ですが・・・
    ちょっと早過ぎるかな?・・・と、
    心配しながらも、作ってみました。

    ポチ

    返信削除
    返信
    1. じぃじさん、コメントどうも、
      こうして見るとかわいらしいですよね。じぃじさんの赤松も成長すると立派な盆栽になるかも!?
      どんどん作っていきましょう。

      削除