2020年9月28日月曜日

盆栽は心和むもの

 こんにちは、盆栽なんごくです。


盆栽は作ったり観賞したり色々な楽しみがあります。

その中でも触れる時間は特に心が和むものです。


触れると言っても直接触るだけではなく、様子を見ながら水やりすることも触れる時間だと思います。



今日も変わらず元気だなぁなんて思いながら水をあげる。わずかな時間であってもそれは和む時間であって、自分だけの世界に入れる時間です。


どんなに忙しくても朝の5分や帰ってからの5分だけ樹々と触れ合う。

短い時間であっても、その時間が自分の心を和ませてくれる。



一日のわずかな自分だけの時間が、心の中に自分の軸を作ってくれます。疲れた心を元に戻してくれる小さな樹々。


盆栽って心和むものですよ。


では、また。





にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿