2024年3月2日土曜日

出猩々モミジの呼び接ぎ

~日々の楽しみ、心のゆとり~ 

こんにちは、盆栽なんごくの松浦です。

いかがお過ごしでしょうか。(^▽^)/ 

今日も素晴らしい一日であります。 



寒の戻りです。
ちょいと寒い。


ですが、植物たちは時来たれりとばかりに
新芽が膨らんでいます。




なので…
モミジの接ぎ木にチャレンジ!
ちょっと訳アリの「桂モミジ」です。

元々は庭木用の苗で、樹高は1m近くありました。

桂モミジは挿し木、取り木が難しいので
ヤマモミジの台木に接いであります。

その台木で取り木をしたのが今の状態です。

ですので、太い足元はヤマモミジ、
細い枝は桂モミジという代物です。


このまま仕立てても良かったのですが、
何を思ったか、呼び接ぎしてみようと思い立ち…


今度は「出猩々モミジ」にしてしまおうという
ウルトラCの大技に挑戦。
台木はヤマモミジ、幹の一部分だけ桂モミジ、
そして先に伸びる枝葉は出猩々という大作を
作ろうという訳です。


このまま動かさずに丸1年から2年の工程を
予想しています。



接ぐ枝が太いので接ぎ木テープでは歯が立たず、
ビニル紐でガチガチに固定してます。

成否は忘れた頃に報告しようと思います。
_(._.)_





そして大仕事を終えたらツバキの観賞。
遅ればせながらようやく開花です。

最小白花。
ツバキと言えば赤や紅系統の色ですが、
白もなかなか乙なモノです。



こういう姿を見せてくれるから
やめられないんですよねぇ^^





今日もお天道様に感謝です。 



では、また。(^^)/~~~


**********

ミニ盆栽はオンラインストアにて!
ご覧くださいね 😄😄


インスタグラム、フェイスブックは
「盆栽なんごく」で検索!!

**********









0 件のコメント:

コメントを投稿