2024年2月25日日曜日

今年の接ぎ木は「瑞宝」です

~日々の楽しみ、心のゆとり~ 

こんにちは、盆栽なんごくの松浦です。

いかがお過ごしでしょうか。(^▽^)/ 

今日も素晴らしい一日であります。 



雨の連休です。


2月も最後の週になってしまいました。

早いものです。



ボーっとしていると機会を逃してしまいそう
だったので、接ぎ木をしてみます。


今年は黒松「瑞宝」
針が太く、肌荒れ抜群との由。

楽しみではありませんか。

生産地では挿し木でも繁殖しているようですね。


親木から新芽を取って春に挿し木も
してみましょう。

去年も接いだのですが、結局全て失敗でした。

3本くらいしかやらなかったと思います。

めげずに今年は6本やりましたよ。


接ぎ木は芽動きの前が適期とされています

3月から4月ごろですね。

コツは色々とあるみたいですが、
当方ではただ接いで通常の鉢と同じ管理です。

ビニルハウスなどで保護して
芽が動かないようにすると
良いかもしれません。


接ぎ穂は1時間ほど水に浸けて
切り口のヤニを抜くと活着率が
上がるようです。




あとは…

たくさん接ぐことですね^^


確立が5割だったとしても
100本接げば50本は成功する訳ですから
とにかくたくさん接ぎましょう。

いつの間にか黒松の芽が動き始めています。



ずーっと静かだった棚場が
どんどん賑やかになる時期です。
植物というのは温度の変化に敏感ですね。

芽出しの季節は毎年楽しいものです。




「瑞宝」の接ぎ木は5月ごろに
成否が分かると思います。



その頃にまた登場していただきましょう。




今日もお天道様に感謝です。 



では、また。(^^)/~~~


**********

ミニ盆栽はオンラインストアにて!
ご覧くださいね 😄😄


インスタグラム、フェイスブックは
「盆栽なんごく」で検索!!

**********








0 件のコメント:

コメントを投稿