2024年8月18日日曜日

呼び接ぎ出猩々

~日々の楽しみ、心のゆとり~ 

こんにちは、盆栽なんごくの松浦です。

いかがお過ごしでしょうか。(^▽^)/ 

今日も素晴らしい一日であります。 




1ヶ月ほど葉がうなだれていた黒松たちが
少しずつ元気になってます。

植物たちはよく知ってますね。

もうすぐ朝晩の気温が下がってくる頃。

それに合わせて盆栽たちも
活動を活発化させつつあるようです。



数か月前に出猩々を接いだものです。

土台はヤマモミジ、途中は桂モミジ
その先に出猩々が接いであります。



もはや何者かが分からなくなってますが…、
経過や如何に。
接いだ先の部分が太くなっていれば
活着しているのですが、まだその兆しはなし。


今年はこのまま様子見ですね。


こういった作業はとにかく待つのみ。

時間が掛かっても焦らずゆっくり待ちましょう。





枝先の葉は新芽が出てキレイです。
出猩々はイイですよ。



早く活着してくれないかなぁ~^^






今日もお天道様に感謝です。 


では、また。(^^)/~~~





**********

ミニ盆栽はオンラインストアにて!
ご覧くださいね 😄😄


ご覧くださいませ😁😁


インスタグラム、フェイスブックは
「盆栽なんごく」で検索!!

**********










0 件のコメント:

コメントを投稿