2024年8月4日日曜日

芽切りの後は新たな芽吹きです

~日々の楽しみ、心のゆとり~ 

こんにちは、盆栽なんごくの松浦です。

いかがお過ごしでしょうか。(^▽^)/ 

今日も素晴らしい一日であります。 



晴天続きです。

そして暑い。



このブログでもお話しましたが、
気温の上昇に伴い、盆栽の樹種も
変わってくるかもしれません。


半ば冗談で書いたことですけど、
どうなるでしょうね…。


五葉松や葉物の夏越しは
大変になるばかりです。


こうなってくると真柏黒松
増々人気が出てくるでしょう。
(彼らは丈夫です!)








そんな黒松たちは芽切りの後、
二番芽が吹いてきています。

この樹は下枝の一部をそのまま伸ばしています。

下枝に力が付いたらいずれ切ることになります。



全体的にポツポツと二番芽が見えますね。
芽切りは毎年やっているのに
吹いてくるまではドキドキします(;^_^A

ちなみに載っている肥料は春からの
残り物なのでもう効いていません。


真夏は活動が弱いですから、肥料は9月に
入ってから与えるようにしてます。


今の時期はメネデールなどの活力剤を
葉面散布しています。






春からの新芽が弱い時は、
芽切りをしないこともあります。
特に下垂させた枝は力が乗りにくいので、
じっくりと作っていきます。

(本当は早く作りたいのですが…)


力が弱い時は一年待つのも一つの手です。


一年待てば翌年は勢いよく新芽が伸びますから
そういう時こそ芽切りの出番ですね。




秋の実りが待ち遠しい…^^




今日もお天道様に感謝です。 

では、また。(^^)/~~~



**********

ミニ盆栽はオンラインストアにて!
ご覧くださいね 😄😄


ご覧くださいませ😁😁


インスタグラム、フェイスブックは
「盆栽なんごく」で検索!!

**********





0 件のコメント:

コメントを投稿