2024年8月12日月曜日

2024年実生の黒松たち

~日々の楽しみ、心のゆとり~ 

こんにちは、盆栽なんごくの松浦です。

いかがお過ごしでしょうか。(^▽^)/ 

今日も素晴らしい一日であります。 




先日の地震はビックリしましたね。

仕事中に突然揺れだしたので
外に走って逃げましたよ。

職場の工場では携帯アラームが全く聞こえず、
いきなりの揺れでした。


盆栽たちには影響なし。


職場からの帰り道は大混雑でしたね。

とくにガソリンスタンドは大渋滞...。


備えは日頃から用意しておきましょう。





・・・



さて、今年実生の黒松たち。

当方ではプランターに直接種を播いてます。

一年目はそのまま育てて、
ポットに上げるのは二年目からです。



ようやく本葉が見えてきました。
密集して植えると細く長くなるので
早く太りを得たい時は一本ずつ
ポットで育てた方がいいと思います。


肥料もしっかり与えれば一年目で
20cmほどになります。





こちらは別のプランターですが、
成長が遅いです…。
以前、野菜を育てていた古い用土なので
それが影響しているかもしれませんね。


それに最近まで雑草が茂っていたので
それも悪影響かと思います…。


ちなみに、黒松以外にサザンカの種も
いくつか埋めておいたらちゃんと発芽しました。



やはり実生は楽しい^^




やめられない、止まらない...。





今日もお天道様に感謝です。 


では、また。(^^)/~~~


**********

ミニ盆栽はオンラインストアにて!
ご覧くださいね 😄😄


ご覧くださいませ😁😁


インスタグラム、フェイスブックは
「盆栽なんごく」で検索!!

**********







0 件のコメント:

コメントを投稿