2024年6月6日木曜日

五葉松とD-Day...

~日々の楽しみ、心のゆとり~ 

こんにちは、盆栽なんごくの松浦です。

いかがお過ごしでしょうか。(^▽^)/ 

今日も素晴らしい一日であります。 




最近体調を崩してブログの更新を
サボっておりました。



ちょっと元気になってきたので
何か書いてみます(笑)



気付けば6月6日です。


D-Dayですね。


歴史好きにしか分からないと思いますが…。


1944年の6月6日に欧米連合軍がドイツ占領下にあった
北フランスのノルマンディー地方に上陸しました。

その上陸作戦の決行日をDデイと呼んでいます。


いつか訪れるXデーのような呼び方と同じです。


80年経った今でもパラシュート降下の再現が
行われるなど、ずっと語り継がれています。


映画「プライベートライアン」の舞台ですね。




今では従軍した方々はかなり高齢ですが、
私がアメリカに留学していた2000年代当時は
元兵士たちがまだ存命でした。



アメリカ人のおじいちゃんに話しかけられて、
よく聞くと進駐軍として東京にいたとかいう話も
聞きました。

さらに真珠湾攻撃の日にパールハーバーに居た
という人にも会ったことがあります。


「あの時は戦ったけど、今はオレたち兄弟だろ?」

という言葉をもらって握手してもらったのをよく覚えています。

今考えれば貴重な経験をしたものです。
(留学中に勉強したことは全然覚えてないけど…)




さて、D-Dayの話はこの辺にして…。






今日は五葉松の取り木です。
五葉松と言ってもこれは黒松に天接ぎした九重です。

接ぎ口が上手く合わずにコブになっていたので、
そのままミズゴケを被せておいたもの。



特に期待していなかったものの、発根しています。
こんな細幹でも発根するんですね。

ただ、五葉松から発根しているのか、
台木の黒松から出ているかは分かりません。


もう少し根が出てきたら中を見てみましょう。




天接ぎした五葉松の接ぎ口はこんな感じ。
膨らんだ部分のすぐ下を針金で縛っておけば
発根するのではないかと思います。


九重本体から根が出るのは
なかなか難しいかもしれません。



こういう取り木は初めての事なので、
これも貴重な経験であります。



たぶん台木の黒松から発根しているような
気がするんだよなぁ…。


早く中が見たい^^




今日もお天道様に感謝です。 





では、また。(^^)/~~~


**********

ミニ盆栽はオンラインストアにて!
ご覧くださいね 😄😄


インスタグラム、フェイスブックは
「盆栽なんごく」で検索!!

**********






0 件のコメント:

コメントを投稿