2024年5月18日土曜日

今年もサツキ咲く

~日々の楽しみ、心のゆとり~ 

こんにちは、盆栽なんごくの松浦です。

いかがお過ごしでしょうか。(^▽^)/ 

今日も素晴らしい一日であります。 



さて、サツキの季節です。


この時期になると、毎年サツキが
欲しくなってしまいます。



今年は2品種のみ。
こちらは「鶴翁」。

桃紫色系の花です。
なんだかいつもより色が薄い気がします。

育て方が悪かったのでしょうか…。


まだ小さいのであまり花を咲かせると
体力を使うので良くないですね。


鶴翁はちょっと早咲き。
写真は2週間くらい前に取ったものです。






そして泣く子も黙る「大盃」。
定番であります。

江戸明治から続く品種なので
歴史は相当なものです。




挿し木して4年くらいでしょうか。
幹に曲付けした以外は何の計画もなく
水だけやってます。

爪楊枝のような挿し芽がこのように
育つのは面白いものです。

サツキの挿し芽は簡単なのでクセになります(笑)


あまり多くやり過ぎても置く場所が無くなるし…

悩みますネ
(;^_^A





今日もお天道様に感謝です。 



では、また。(^^)/~~~





**********

ミニ盆栽はオンラインストアにて!
ご覧くださいね 😄😄


インスタグラム、フェイスブックは
「盆栽なんごく」で検索!!

**********







0 件のコメント:

コメントを投稿