2024年6月17日月曜日

イワシデをどうやって作りましょうか…

~日々の楽しみ、心のゆとり~ 

こんにちは、盆栽なんごくの松浦です。

いかがお過ごしでしょうか。(^▽^)/ 

今日も素晴らしい一日であります。




6月も半ば。

梅雨に入ってさっそく雨も降り始めています。


雨が多いと盆栽を見回る機会も減ってしまうので
できれば晴れてほしいですね。






さて、イワシデです。
取り木して数年経ちますが、樹形構想も定まらず
そのままの形で作ってます。
毎年のように芽を伸ばしては剪定を繰り返しています。

こうしてみると下枝をどうするかがポイントに
なるでしょうね。

要らないと言えば要らないし、半懸崖を目指せば
重要な枝にもなりますし…。


幹肌もカッコ良く、葉も瑞々しくて
よろしいのですが小品として作るのは
何だか難しいです。

松柏類に比べると雑木の枝はポキッと
折れやすいですね。

イワシデも若いうちに針金を掛けておかないと
幹が固くなり始めてからでは曲付けが
困難になります。



樹形に悩みつつも、
今年もこのまま芽摘みだけで終わりそうです(笑)




今日もお天道様に感謝です。 


では、また。(^^)/~~~


**********
絶賛ヤフオク中!
6/20(木)20:48終了予定

お見逃しなく!!



ミニ盆栽はオンラインストアにて!
ご覧くださいね 😄😄


インスタグラム、フェイスブックは
「盆栽なんごく」で検索!!

**********








0 件のコメント:

コメントを投稿