2024年6月9日日曜日

接ぎ木の芽が動く

~日々の楽しみ、心のゆとり~ 

こんにちは、盆栽なんごくの松浦です。

いかがお過ごしでしょうか。(^▽^)/ 

今日も素晴らしい一日であります。



九州南部は梅雨入り。


当分の間、天の恵みで過ごせそうです。




ちょっと遅いですが、
接ぎ木した黒松たちが動いてました。

2年生の黒松の根元に瑞宝を接いでます。

接ぎ木テープを破って新芽が出てきました。
5本くらい試しましたが、動いているのは2本だけ。

ともあれ成功の兆しが見えると嬉しいものです。





こちらは根上がりの途中に接いでます。
千寿丸寿を接いで、この個体はどちらか
分かりません(笑)


ビニルを破って新葉が見えてきたので
たぶん活着しているでしょう。
ここで慌てて袋を取ってしまうと、
失敗します。

早く取らないと蒸れてしまうと考えがちですが、
このまま夏を迎えても問題ありません。

早とちりして失敗するより、7月頃まで待った方が
無難です。



慌てない、慌てない…。


...





今日もお天道様に感謝です。 


では、また。(^^)/~~~


**********

ミニ盆栽はオンラインストアにて!
ご覧くださいね 😄😄


インスタグラム、フェイスブックは
「盆栽なんごく」で検索!!

**********






0 件のコメント:

コメントを投稿