2024年6月30日日曜日

剪定してから針金掛けます

~日々の楽しみ、心のゆとり~ 

こんにちは、盆栽なんごくの松浦です。

いかがお過ごしでしょうか。(^▽^)/ 

今日も素晴らしい一日であります。 




蒸し暑い日々です。

6月も終わりですから当然ですね。

梅雨らしく雨が降ったり曇ったりの天気です。




さて、黒松の芽切りの季節。

剪定後は針金掛けのチャンス

黒松に限らず、針金を掛けるときは
枝数を最小限にしましょう

全ての枝を使いたくなるものですが、
そうすると樹形や枝ぶりが見えてきません。
枝抜きが出来ないという場合は、とりあえず針金を
掛けてみるという方法も良いかもしれません。

それから枝を動かしてみてどういう形が
見えてくるかを確認しながら作業します。

(最初から最終的な姿が想像できれば
それが一番いいですね)


思い切ってバサッと枝を落とす必要も
出てくるので、イメージをしっかりと
描くようにしましょう。
枝決めは勇気がいりますけど、
まずは骨組みを決めることが優先です。

針金掛けは骨格が見えるまで
剪定してから行いましょう。

盆栽の樹々は、夏の間に
水の吸い上げが盛んになります。

そうなると枝も弾力性が出てくるので
枝決めの良い機会になります。





コツコツとやっていきますよ^^





今日もお天道様に感謝です。 

では、また。(^^)/~~~


**********

ミニ盆栽はオンラインストアにて!
ご覧くださいね 😄😄


「のほほん盆栽日誌」も運営しております。
ご覧くださいませ😁😁

インスタグラム、フェイスブックは
「盆栽なんごく」で検索!!

**********



0 件のコメント:

コメントを投稿