2024年4月7日日曜日

ミニ真柏のシャリ拡張工事

~日々の楽しみ、心のゆとり~ 

こんにちは、盆栽なんごくの松浦です。

いかがお過ごしでしょうか。(^▽^)/ 

今日も素晴らしい一日であります。 



菜種梅雨とはよく言ったもので
ぐずぐずと雨が降り続けています。

今年は早めに施肥しているので
雨水のおかげて肥料も効いている模様。


ありがたや☔





今日は真柏のシャリ拡張工事です。

12cmくらいのミニ真柏。

来歴も定かではありませんが、
この鉢で3年くらい過ごしています。

その前は挿し木をポットにいれて
2年くらいでしたので合計して5年くらい
でしょうか。


幹の真ん中にシャリを入れて板状にしていた
つもりが、いつの間にか片方の水吸いが
枯れてしまいました。




残った水吸いが大きくなってシャリを覆っているので
そこをまた削ります。



白い部分が新しく削った部分ですね。
ここから時間を経て来年になれば
また水吸いが太ってきます。


そうなればまた拡張工事という訳です。




最近になってようやく本葉が出てきました。

これまでは杉葉しかありませんでした(;^_^A

紐葉に戻すには「放っておく」ことが
一番の近道のようです。


今年もずっと放っておく予定であります^^





今日もお天道様に感謝です。 



では、また。(^^)/~~~


**********

ミニ盆栽はオンラインストアにて!
ご覧くださいね 😄😄


インスタグラム、フェイスブックは
「盆栽なんごく」で検索!!

**********












0 件のコメント:

コメントを投稿