2024年4月14日日曜日

瑞宝黒松のミドリ挿し

~日々の楽しみ、心のゆとり~ 

こんにちは、盆栽なんごくの松浦です。

いかがお過ごしでしょうか。(^▽^)/ 

今日も素晴らしい一日であります。 





さて、本日は黒松の挿し木です。




新梢を挿すミドリ挿しをしてみましょう。

1970年から80年代の盆栽雑誌に載っていたものです。

いまどきやる人はいないと思います(;^_^A


黒松の新梢は葉が展葉する前の状態を「ミドリ」
呼びますが、それを挿していきます。




今回は瑞宝を使いますよ。
以前も通常の黒松でやったことはあるのですが
発根状態が芳しくなく、片根が多かったですね。



瑞宝は接ぎ木での繁殖の他に、挿し木も
可能とのことですので、期待してみましょう。

今年中に発根して、根が充実するまでに
また1年かかって…。


なんか種まいた方が早いような気がする…。



何にせよ、物は試しであります。



乞うご期待(* ̄▽ ̄)フフフッ♪




今日もお天道様に感謝です。 



では、また。(^^)/~~~


**********

ミニ盆栽はオンラインストアにて!
ご覧くださいね 😄😄


インスタグラム、フェイスブックは
「盆栽なんごく」で検索!!

**********














0 件のコメント:

コメントを投稿