2024年2月17日土曜日

そういえば作風展と作家展も…(SNSで見ました)

~日々の楽しみ、心のゆとり~ 

こんにちは、盆栽なんごくの松浦です。

いかがお過ごしでしょうか。(^▽^)/ 

今日も素晴らしい一日であります。 





先日、国風展のお話を少々しましたが、
「作風展」「作家展」も良いですよというお話。


*全く関係ない写真です…。




作風展も作家展も年末年始ごろだったと思います。

例によって皆さんのSNSの写真や雑誌で
拝見させて頂いております。



両方とも作家の作りたい作品や表現したい風景が
出てきますので国風展や大観展とは全く違う
作品が見られます


それが面白いところです。





国風展や大観展などは展示会場でのインパクトを
強くするために幹も葉張りも大きなものが
出てきます。


しかし、作風展や作家展の作品を見てみると
「こんなヒョロッとした樹が?」と思うような
作品も見られます。


枝先まで整え過ぎず、あえてボサっとした枝の
表現だったり、鉢映りが斬新なモノだったり。


「お客様の晴れ舞台のための作品」と
「作家が作りたい作品」の差がハッキリと
出る場面です




雑誌の中でも大きな写真として
掲載されないような盆栽を見ると
面白いです


数年前の作風展には一見するとボサボサの黒松
出品されていました。
(失礼な言い方でスミマセンm(__)m)


枝先の針金整枝はされておらず、
作家さん曰く、

「水も肥料も控えめに長年培養してきた」

とのこと。


やせ作りされてきたような樹でしたが、
床の間に置くと枯淡な雰囲気が出来そうな
黒松でしたよ。



そうした作品を見ると、盆栽にも
色んなバリエーションがあってイイのだ!
とつくづく思います。



「作風展」「作家展」


今度見てみて下さいね^^


面白いですよ~。






今日もお天道様に感謝です。 




では、また。(^^)/~~~



**********

ミニ盆栽はオンラインストアにて!
ご覧くださいね 😄😄


インスタグラム、フェイスブックは
「盆栽なんごく」で検索!!

**********








0 件のコメント:

コメントを投稿