2024年2月24日土曜日

獅子頭モミジの取り木

~日々の楽しみ、心のゆとり~ 

こんにちは、盆栽なんごくの松浦です。

いかがお過ごしでしょうか。(^▽^)/ 

今日も素晴らしい一日であります。 




暖かい日がやってきました。


SNS界隈では「もう芽が動き出した」との
投稿が相次いでますね。

地球はじわじわと温暖化しているようです。




なので…、


獅子頭モミジの取り木を見てみます。


昨年の4月に仕掛けていますので
約10ヶ月後ということになります。

針金結束法でトライしていましたが、
残念ながら発根せず…。

色が変わってしまって枯れてます。


気を取り直してその下にもう一度チャレンジ!

めげずにまた針金結束です。

また1年くらい放置しておきましょう。






さて、もう一つの方は…。
むむ、
こちらはバッチリ発根しております。


と思いきや、針金で縛った場所とは
全然違う部分から発根。
しかも立派な片根です。

これは如何ともしようがない。




とはいえ、獅子頭で取り木出来たのは嬉しいですね。
この品種は挿し木も難しく、取り木も
なかなか発根してくれません。


ヤマモミジであれば細くてもしっかり
発根しますが、獅子頭は細い幹よりも
太い幹の方が確立が良いのでは?と
思います。
(なんとなく...)


何の樹種でもそうですが、とにかく元気の
いい個体に仕掛けるのが成功確率を上げる
秘訣でしょう。





柳の下には2匹目のドジョウがいるはずですから
もう一度狙ってみようと思います。
(* ̄▽ ̄)フフフッ♪







今日もお天道様に感謝です。 




では、また。(^^)/~~~


**********

ミニ盆栽はオンラインストアにて!
ご覧くださいね 😄😄


インスタグラム、フェイスブックは
「盆栽なんごく」で検索!!

**********








0 件のコメント:

コメントを投稿