2021年8月13日金曜日

ミニ杜松と遊ぶ

こんにちは、盆栽なんごくです。 



杜松と遊ぶの巻。



小さな豆盆栽の杜松です。

こういう樹も本鉢に上げると粋な豆ボンになるかもしれません。
この鉢は2.5号です。

ボサボサだった枝を強剪定して短くしてあります。
幹も細いのでモコモコの頭になるより後ろが透けて見えるくらいの方が好きですね。
時間が経てば小さな芽が吹いてくるでしょう。
ちなみにこれは八房杜松です。放っておけば新梢はどんどん垂れ下がっていきます。

一番根元の枝分かれの部分まで切り詰めた状態です。



幹途中まで彫ってあったシャリの延長工事を実施。
彫っているうちは調子に乗ってどんどん進みます。


が、写真で見ると単調なシャリが前面に出てしまい味がないような…。

今後、幹が成長すれば水吸い(茶色い部分)も太ってきますから、様子を見ていきましょう。白い部分(シャリ)だけが見えるのも芸がないような気がします。
鉢を左に倒していますが、本鉢に入れるときはしっかりと角度調整をしたいですね。小鉢に入れて背の高い卓に乗せれば、崖からのぞく様な風景が出来ます。




ミニ盆栽はこういう遊びが実に楽しい!




では、また。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿