2020年10月8日木曜日

台風対策、盆栽が飛ばないように…

 こんにちは、盆栽なんごくです。


台風が近づいていますね。

九州はそれほど影響を受けないようですが、西日本を中心にかなりの雨が降りそうです。


さて、台風対策。

ベランダなどに置いている場合は

室内に取り込んだ方が良いでしょう


鉢の重さがありますが風速が強いとすぐに転げて落下してしまいます。


庭に置いているものは棚から下して鉢同士を固めて置いておきましょう

棚に使っていた木材などがあれば、それらもしっかり飛ばないように気を付けておかなければいけませんね。

当方宮崎では台風の直撃が何度かありましたが、こうして棚から下していれば大丈夫でした(先月の大型台風はさすがに室内に入れました…)。


小さな盆栽と言えど、転げて枝が折れてしまうと悲しいモノです。そういえば一度サルスベリの枝(頭の部分)が折れてしまったことがありました。


早めの準備を心がけましょう!



では、また。






にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


2 件のコメント:

  1. まっつんさん、こんにちは!

    台風14号、こっちに来そうです。
    我が家も今日にはミニ盆たちを下に降ろします。
    雨・・・止まないかなぁ・・・

    ポチ

    返信削除
    返信
    1. じぃじさん、コメントどうも。
      関東方面も影響がありそうですね。大きな被害がなければいいのですが…。
      雨が強いと盆栽を下ろすのも大変ですよね。

      削除