2026年6月27日土曜日

台風はいつの間にか過ぎて、芽切りする

~日々の楽しみ、心のゆとり~ 

こんにちは、盆栽なんごくの松浦です。

いかがお過ごしでしょうか。(^▽^)/ 

今日も素晴らしい一日であります。 



ダブル台風でした。

二つとも関東方面に行ったようです。

一つは日向灘沖を通り過ぎて行ったみたい。風雨は大したことなく、今日は多少の青空も見えました。

(これは先週の写真だけど…)



それはそれとして。
(↑これはいい言葉ですよね)



デカい黒松に取り掛かります。

去年は芽切りを休んでます。
ちょっと元気がなかったもので。

今年は元気いっぱい。


そして切ってしまえばこんな姿。
頭を切り替えました。
以前は右流れの強い樹でしたが、植替えのときにあえて立てて植えたと思います。

ただ、右の根の部分の張り出しが大きいので、やはりナナメにした方が良さそう。
ちょっとでも流れを付けた方が、動きが見えてくるのではないかと勝手に思う次第。

なるべく簡素な文人木風に仕立てていこうかという算段。

左右に出る閂状の枝が気になります。なかなか解消しようがなさそうですが…。

枝が充実してきたら手前に持ってきて、枝の出ている部分を少し隠せば閂枝には見えなくなるかもしれません。


植えつけ角度とか、閂枝とか、裏枝をどうしようかとか、いろいろと課題が残ります。


まあ...

それはそれとして、

今日もお天道様に感謝です。 

では、また。(^^)/~~~




















**********


ご覧くださいませ😁😁


インスタグラム、フェイスブックは
「盆栽なんごく」で検索!!

**********




0 件のコメント:

コメントを投稿