2024年9月17日火曜日

黒松の葉が黄色くなったら水を減らします

~日々の楽しみ、心のゆとり~ 

こんにちは、盆栽なんごくの松浦です。

いかがお過ごしでしょうか。(^▽^)/ 

今日も素晴らしい一日であります。 




最近は夕方は葉水程度の水やりです。

日中は暑いので多少乾きますが、
一か月前に比べると朝夕はかなり
涼しくなっています。


いつも通りに朝夕の2回水やりをしていると
ずっと湿っている鉢も出てきます。


多少乾かすことがあってもいいので
水加減を調整していきましょう。






さて、葉色の悪い黒松くん。
黒松は水が多すぎると葉の色が
抜けてくることがあります。


濃い緑色が薄くなって黄緑色に
近くなっていきます。
葉色が悪い時は根の調子が悪いということなので
水やりは控えめにしましょう。

普段通りやっていてもこのような個体が
出てきます。


別の場所に保管して、水をやり過ぎないように
するといった工夫も必要ですね。







水を控えめにして数週間経つと
このように葉の先端から緑色が
復活してきます。
こうなれば回復は近いと考えてもいいと思います。
(それでも水やりは控えめに…)





それからもう少し回復してくると
このように先端から中心にむけて
濃い緑色になってきます。

葉色が悪い時は、肥料は与えません。

メネデールなどの活力剤を葉面散布するくらいです。

根の調子が悪い時に肥料を与えると
逆効果なので要注意。




しかし、
水を控えるのは勇気がいりますね…(;^ω^)


当方の感覚ですと半分でいいくらいです。

朝夕の水やりを朝だけにするという具合。





葉色の悪い黒松をお持ちの方は
お試しあれ。





今日もお天道様に感謝です。 


では、また。(^^)/~~~


**********

ミニ盆栽はオンラインストアにて!
ご覧くださいね 😄😄


ご覧くださいませ😁😁


インスタグラム、フェイスブックは
「盆栽なんごく」で検索!!

**********




0 件のコメント:

コメントを投稿