2020年7月10日金曜日

この黒松は中芽切り (46)


黒松くん、46番。

ちょっと中途半端な根上がりです。
元気がよろしいのですが、ここからどうしたものかと。





芽切りをしても枝が詰まり過ぎて景色が出ないような気がしたので、中芽で切っておきました。
新梢の一番手前の葉て切って去年の古葉は取ってあります。

黒松は葉を残せば芽を持ちますが、当年葉には吹かないというのが通説(?)です。
ただ、樹勢が良ければ当年葉からでも吹きますので、出てくればラッキーという所でしょう。

吹かなければ来年は枝の先端から複数の芽が一斉に出てきます。
ちょっとだけ枝を伸ばしてさらに枝分かれを作りたい時には中芽切りがよろしいかと。




2年前(2018年夏)にはこんな姿でした。
小さい鉢で持ち込めば10年くらいで皮が来てくれるでしょうか?

10年じゃまだかな…。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ



0 件のコメント:

コメントを投稿